すあま皇国

同人サークル「すあま皇国」の雑記帳です

大阪&GLFes大阪に行ってみた!

みなさん、マリヨッハー♪
行ってきました、大阪!
再録集のあとがきにも書いたんですが、同人誌即売会で大阪に行くのは2度目。
前回はどっちかっていうと友人たちとの旅行ついでにイベント!(いやイベントついでに旅行?)
まぁ、そんなカンジでしたので、イベントのために大阪に行くのは初めてだったわけです。

 さて、そんな大阪遠征ですが……うん、ドタバタだったヨw

出発前日まで準備してて、明日もあるから寝ようって寝たのはいいんですが

 

起きたのは5:30

 

新幹線は6:30

 

……やばっ!ってホントに言ってた。
もう行くのやめる? いやいや、お金が!
ってか新幹線間に合う? 自由席?
あー、荷造り終わってない!!!

 

何とか20分で支度して、家を出て、大通りでタクシーをって思ったら来た!
「東京駅まで!」なんて初めて言ったし。なお値段は気にしない。気にしない……。

 

時間に余裕があったので、コンビニでハンドクリームとか日焼け止めとか買って。
もう忘れ物は……あ、お菓子!
せっかく関東らしい(?)お菓子をゲットしてきたのに、忘れてきたよ……。
みなさん、荷造り・準備は前日、もしくは前々日までにしておきましょうね(泣)

 

東京駅でお菓子を買って、新幹線へ。
お、窓側じゃーん。ラッキー。
朝ごはん食べたり、景色見たり、寝てみたりして、新大阪に到着。
たぶん、初めてです。
大阪に来るのは3回目ですけど、2回とも夜行バスだったので……なんとなく、新横浜みたいなところだなーっと。
町の中に駅がっていうより、駅が出来て町が出来たみたいな。

 

のんびり新大阪駅でも散策を……と思ったんですが、そんな暇はありません。
御堂筋線に乗って、本町で降りてキンコーズへ。
最初に値札と看板を……をおっ! 無い! うそぉぉぉ……
USBをコピー機に差し込んだら、看板のファイルが無かった……うー。

みなさん、荷造りは(ry)

 

そのあと、すったもんだして大阪ドームへ。
そしたら、まぁ、たくさんの人がいてビックリ。
え? 野球? と思ったらAAAの人のソロコンだって。すごいなー。
一人でドーム埋めちゃうって、奈々さまレベルってことか。(比較対象が)

 

大阪ドームの外側のエスカレーターを登って一番上へ。
おお見晴らしが、っていうよりも、暑い。暑かった。
もう少し、薄めの服でもよかったかもですね。

スペースに到着して、設営して、サークル交流タイムです。
GLFesは開場前に、参加サークルのための交流タイム(お買い物タイム)があるので、とっても助かります。
一人で参加してると、なかなかスペースを空けられませんし。
(いやそれでも空けちゃいますけど)

 

さてさて、大阪初上陸のマリヨハ本ですが、えっ! ってぐらい旅立って行きました♪
コミケを除くと一番かな?
悲しい思いをして帰らなくて済みました……ありがとうございます。

 

Twitterでもつぶやいたんですが、来てくれた方々がみんなフレンドリーっていうか、なんかほっこりしました。
言葉遣いのせいなんでしょうか? それとも、やっぱり会話が上手なのか。
見習わないとなーって思いました。

 

イベントのあとは、大阪観光です。
今回の目玉は、あべのハルカス
大きなビルってことしか知らなくて、どんなところかなーと。
それで登ってみました。展望台まで。

……すごいです。
都庁とかランドマークタワーよりも大迫力で、窓に近づくと足がwww
窓が大きくて、キレイなのでホントに落ちそうって思いました。
あと、下が見える床のところもなかなかのヒンヤリポイントです。
納涼にいいかもですね。

 

ハルカスのあとは、プラプラと大阪の商店街探索をして、夜ご飯は串カツ屋さんへ。
以前、行ったことがあるお店に行こうとしたんですが……見つからずor見当たらず。
3rdライブのときだから、そんなに前でもないんだけどなー残念。

 

ご飯を食べたあとは、新大阪駅に行って、少し駅ビルの中を歩いて、お土産を買ってホームへ。
帰りの新幹線では、「あのアイス」を食べました!
うん、ホントに硬い! 缶コーヒーで5分ぐらい温めても、削るのが精いっぱいって。
缶コーヒーでアフォガードにして食べました。

 

以上で大阪遠征終了です。
準備も当日もドタバタしてばかりで……特に起きた瞬間は思い出したくもないですがw
過ぎてしまえば、いい思い出だなーと。
とは言っても、もうこんなギリギリ旅行は勘弁です。

 

次は……もう夏コミですね。
今回「新刊」は作れなかったので、しっかり煮詰めます。
あと、そろそろオリジナルもやりたいなーとフツフツと。
ゆめのちゃんとリサちゃんを放ったままなので……続きの前にリテイクかな。

 

それではみなさま、良い百合と良いマリヨハを。